まちだSDGsアワード2022」
拝啓 貴社益々ご清栄の段お慶び申し上げます。また平素は、弊社製品に格別なご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、この度、地域におけるSDGsに対する意識の向上を図ることを目的として、町田市近隣の企業のSDGsの目標達成に向けた取り組みを表彰する「まちだSDGsアワード2022」で当社のUSB LTOシステムによるCO₂排出量削減の取り組みが最優秀賞『ゴールデンSDGs賞』を受賞しました。

敬具

当社のSDGs達成のための取組・持続可能な
まちづくりの実現に貢献する活動内容

【背景・課題】

DX化加速でデジタルデータ量が急増する中、多くの企業・官公庁はデータ保存先としてCO₂排出量が多いHDD/SSDで構成されるディスクストレージを活用しており、CO₂排出量の増加が課題になっています。

【当社の取り組み】

当社は大容量デジタルデータの長期保存に最適で、且つCO₂排出量をディスクストレージに比べて、約90%~96%(*)削減するLTOメディアを活用し、さらに、他社SAS LTOシステム(サーバー接続)よりもCO₂排出量の少ない独自開発のUSB接続LTOシステム(ノートPCをはじめとするUSB機器に接続するだけで簡単に大容量データを保存できる)の普及に取り組んでいます。簡易な大容量データ保存とCO₂排出量削減を両立するUSB接続LTOシステムを各企業・官公庁にディスクシステムからの置き換えとして導入し、CO₂排出量削減を通して「SDGsな企業」を増やす活動を行っています。
(*)出典元:JEITAテープストレージ専門委員会

メディア掲載一覧

2022年11月15日
2022年10月06日
2022年09月29日

本製品に関するお問い合わせは
こちらからお願い致します